9年くらい前  埼玉県の間宮と言う場所で  日本犬の雑種を飼っていたところが 多頭飼育崩壊をしてしまい レスキューに入りました。

地元のボランティアさんたちも お手伝いして下さり 大きな雑種の犬達を何とか貰い手を付ける事が出来ました、
その中にいたのが なつきちゃんです。

お母さんも  可哀想な野良ちゃんを引き取り育てて下さっている ボランティアさんで優しいご家族です。
昔は 雑種の日本犬の崩壊現場があちこちにありました、 熊谷で50匹、狭山で100匹以上も居て、、、本当に悲惨でした。


熊谷では飼い主のおばあさんが 50匹以上の犬を土手で拾って来ては 家の中に閉じ込めて居たり、
 庭のあちこちに 繋ぎっぱなしで 3日から一週間も餌をやらず犬達はガリガリでした、、、

一人暮らしで 止める人も居ないのと 熊谷の土手に犬を捨てに来る飼い主が多く どんどん増えてしまい 犬だらけの家はゴミ屋敷でした、

犬達は空腹のまま繋がれ死んだ子も沢山居た様です。熊谷保健所と協力して何とか里親を探しました。

狭山の多頭飼育崩壊現場は
農家の納屋に大きな雑種が100匹以上も居て、子犬も沢山生まれて居ました、

床は糞尿が20センチ以上積もって居て長靴が埋まりました、
人にも優しくされた事の無い犬達は 納屋に入ろうとすると 唸り噛みつきそうになります、
何か月も世話をしに通いましたが慣らすまでに時間がかかり、首輪をつけるのも 噛まれそうになり、

グチャグチャになっている大量の糞尿の掃除をするのも 本当に大変でした。

茨城にも 多頭飼育崩壊が何件も有りましたが 本当に飼い主の だらし無い飼い方が問題です。

避妊去勢を最初からしておけば 増える事は無いのに、 そのお金をかけないで 放置して放し飼いをして 、毎年2回も産ませれば 直ぐに100頭くらいになってしまいます、

そうなると 嚙み殺し合いや、子犬達も嚙み殺されたりする様になり 
現場は本当に悲惨でした。

無責任な飼い主の犠牲になってしまった犬達でしたが ボランティアさんたちの協力のお陰で みんな優しい家族の元で幸せになって居ます。
長くやっていると いろいろな経験をして来ますが 、
いつも 犠牲になって苦しんでいる犬達の目を見ると 何とか助けなければと必死になります。

そのため メールの返信が遅くなったり、物資の整理が遅れて居たり お届けが遅くなって居たり、、、

身体が 後5つくらい無いと間に合いません、
皆様にはご迷惑をお掛けして居りますが、犬達の保護を最優先とさせて頂きたいのでご理解いただけます様お願い致します。m(__)m



今日も ポチッと応援を宜しくお願い致します(*^^*)


iPhoneから送信



件名: お久しぶりです。間宮のなつきです。

上杉さん、こんにちわ!覚えてらっしゃるかしら?
もう、8年?9年?前になりますが、間宮の多頭飼育現場から来た、なな(旧夏樹)です。

もうななちゃんも10歳になりました!かなりお顔も白くなって来ましたが、まだまだ家の犬猫14匹のリーダーとして頑張ってくれてます!
つい最近、家を建てまして引っ越しをしました!

外猫ちゃんいっきに4匹お家に入れましたがとても優しく見守ってくれるいいお姉ちゃんです!

1枚目の写メが里親会さんに私が年齢も男の子でも女の子でもいいので15キロぐらいまでの雑種の子を希望と送ったら、すぐに来た写メが運命の出会いでした(笑)

その何年か後に、でっかい骨盤骨折で道端で横たわってた弟分も増えて、家も賑やかになりました(笑)
相変わらず、お散歩も朝昼晩夜中と4回行ってます!
今度は職場が家なのでいつでも一緒にいれるので安心です。

ご活動本当に尊敬しております。近ければお手伝いも行きたかったのですが残念です。
本当にお疲れ様です。










☆ 沢山の方に見て戴ければと ブログランキングに参加しています ☆
☆ 1日1回 ポチッとよろしくお願いいたします ☆